寝言論

夢に生きる者の呟き

初めてのノートパソコン。初めてのWindows10

人生初ノートパソコンを手に入れた(∩´∀`)∩

ノートPCって10万20万平気でするイメージあったけど2~3万から買えるんですね。もちろんその分ロースペなわけですが。
いや2~3万も大金なのですがね・・。

夏のセールと某電気屋のポイント利用してASUSの14インチ買ってしまった。2018年末モデルとまだまだ新しい。


スペックはざっくり言うとスマホ並だが無駄を削ぎに削いだ結果軽くておしゃれでバッテリー長持ち(約15時間)
・・・という方向性のパソコンですかね。

以下簡単な所感。

  • 起動速度は(ノートの基準を知らないが)普通にストレスなし。
  • ネットはさすがにがっつり使うには遅いけど見れなくはない。
  • キーボードの打ち心地よい。位置感覚は現メインPCとの差から要慣れ。
  • タッチパッドは大きく高感度で使いやすい反面若干誤タッチしやすい。
  • ディスプレイはデフォルトでは少し白く感じたのでガンマ値を下げた。
  • 視野角は上下には狭めだが左右は広い。
  • 色味はデフォルトでも割と自然。青色をほんの少しだけ抑えた。

長いこと使っているメインPCはWindows7なので10の感じも慣れなきゃならない。
とりあえずSモードは解除した。左下メニューも整理した。
細かい設定が奥まってて探すの少し苦労した。

コルタナさんとかいういわゆるsiriみたいな人は面白いけど使わなさそう。
耐久性は分からないけど新品だし3年保証がついているので安心感はある。

ちなみに今回の記事は全てこのノートで書いてみた。