寝言論

夢に生きる者の呟き

ほぼ4ボタン専の初級者でしたが[DJMAX RESPECT/プラチナ]

f:id:RINNGA-sk:20191029214822j:plain

音ゲー好きだけどよくて中級者止まりの私です。

DJMAX RESPECTプラチナ無事取得できました。

このゲーム世間的には6ボタンの人口が多そうなのですが、「白青白白青白」など中央に同色ノーツ並んでるのが苦手でトロコンまではほぼ4ボタンで遊んでいました。

今では6Bや8Bに手を出し始めてるので慣れでクリアできる話ではあったものの、縦に区切るようなレーンもないし個人的にはとても押し間違えやすい(´・ω・`)

f:id:RINNGA-sk:20191029214923j:plain

プラチナ時点のステータス

プラチナまでのプレイ時間は58h(曲をプレイしている時間だけカウントしてるっぽいので実際の起動時間はもっと長い)

DJMAXシリーズは今までポータブル3とテクニカ2を少しだけ遊んだことがあります。といっても多少聴いたことのある曲がある程度で、実力は普通に初級者。

そしていくつかのDLCを購入しなんとかプラチナ取得。DLCを買う→曲数が増える→トロフィー取得に有利な曲も増える!わけです。

難度:★★★☆☆/技量・時間 
評価:★★★★☆/発想
収集:プラチナ(2.6%)
時間:58h(+数時間)

※難易度は音ゲー自体初だと★4。無DLCプラチナは★5。100%トロコンは★6(゚Д゚)

トロフィー所感

一番難しいトロフィーはレベル10を30譜面フルコンの実力検定でした。DLCで多少楽にはなるものの、シンプルにある程度の音ゲー力が必要。

本来はミッションという縛りプレイ的なの50個クリアするビート・マエストロが一番難しいというか鬼ですが、DLC分も合算のため出れば出るほど楽になる。なおDLCのトロコンは更に鬼の模様(´・ω・`)

JUST 100%(PERFECT1曲)も少し難しいですが気のせいではないレベルで早押し方向に甘いのでその辺を意識していくとやりやすい。自分はOnly for you(4BN)を数回やって取れましたがプラチナする頃には☆1だけなら大体パフェ取れるようになっていたので焦る必要はなかったかも。

一番面倒なトロフィーは約100万コンボを達成するTHE LORD OF COMBO。始めから意識しないと辛いが自分の実力では100万達成するまでフリーモードはフルコン余裕曲しか遊ばない縛りになって辛かった。累計でよければな・・。

最後に残ったのはオンライン10戦の負けたくないと思っていると累計3億点の完璧そのもの。オンラインは行ってみれば普通に楽しかった。相手とは別の難度&ボタンが選べるのもあるし、案外同じくらいの実力の人もいたし、そうでなくても合わせてくれたりで平和でした。まあ人いないけどDLC出たタイミングとかだと遊びやすい。

3億点はプレイカウント的に約1000回遊ぶ必要がありますが、単純に遊んでいればいいのでトロフィーのために何かをしているという感覚はないまま終わった。

他トロフィー目指してる間に大分終わるし、そうでなくてもボリューム多いので作業感ないですし。自分でも最後に残るくらいなので初心者が上達しながらちょうどトロコン目指せるという感じ。

総評

最近では貴重な家庭用音ゲー。完全にPSコン操作に準拠した作りになっているのがとっつきやすい。日本語曲は少ないがほとんどはインストor英語なのでそこまでのアウェイ感はなかった。

BGAムービーは目に悪そうなのが稀によくあるものの、贅沢な悩みである上アプデで暗くしたり非表示したりできるようになっているので問題なし。

・・・なんだけど、向こうの人はポケモンショックとかそういうやつなかったのかな。

プラチナ後余談

f:id:RINNGA-sk:20191029214926j:plain
f:id:RINNGA-sk:20191029220209j:plain
f:id:RINNGA-sk:20191029214930j:plain

結局トロフィー抜きに楽しくて現時点で出ているDLCを揃えてしまった。

DLCトロは頑張ればもう少し取れるけどコンプリートはよほどの実力がなければ無理ですね。DLC抜きでプラチナ取れる程度でもきついんじゃなかろうか。

トロフィーはないけどギルティとドルフロとグルコスコラボも楽しい。

f:id:RINNGA-sk:20191029220324j:plain
f:id:RINNGA-sk:20191029220326j:plain

レベルは300を超え、現総プレイ90時間。

トロコンまでは5ボタンも多少遊んでいましたがレベル上がってくると手順により無理押しが生まれる面倒さがあり最近は敬遠気味。

音ゲーとしての見た目は完全に弐寺なゲームだけれど、クリアやスコアやフルコン基準(やムービー)的にはギタドラに近いプレイ感に思います。まだ慣れてない頃にやった下手なやつも未プレイ譜面も多いが、大分スコア取れるようになってきたのが嬉しい。

あとプラチナ後自由に遊ぶ余裕出てからはFAVORITE MUSIC(プレイ最多曲)を割と本当のお気に入り曲で埋めようともしたり。

一見makou曲が多いけどLift You UpはPERFECTトロフィー取れるかしばらくやっていた分、A Lieは隠しBGAが中々出なかった分が入っているので本来はもう少し低まっている。

AlwaysとY(CE)は100万コンボ目指してひたすら選曲してた名残なので超えられる気がしない。Alwaysなんてプレイカウント57あるんだよ(´・ω・`)

なんせ5BNで7500コンボ、4BNorHでも4~6000コンボ取れるので。
大げさですが1回1万コンボと思えば100回で100万コンボなわけでそのうちの50回というのはつまり・・・。

お気に入りテーマはCLAZZIQUAIでした。見た目は派手だがBGMが好き。
というかテーマ変えれるのとても楽しい。INFINITASとかも逆輸入してほしい。

プレイ時のスキンはポータブル3。シンプルに見やすい。
ノーツはMulch。ひし形で見やすい。

でもピカグレでおっさん湧いてくるのはいらない(´・ω・`)

f:id:RINNGA-sk:20191029232747j:plain
f:id:RINNGA-sk:20191029232750j:plain
当たり前といえばそうだけどプレイ中のスクショが(ほとんど)ない。