寝言論

夢に生きる者の呟き

昔プレイしたゲームを振り返る その1[トロフィーレベル5/~2012年]

なんだかんだでPSVRを手に入れてしまった。

DEEMO試したいだけのつもりがいざ手元にあると色々気になってきますね。

未トロコンのゲームがまた遠のく(^o^)

今回はこのブログを作る前に遊んだゲームのこともメモっておきたくなったので、とりあえずレベル5辺りまでをふわっと振り返りです。

(プレイした時期を調べやすい関係上)基本的にトロフィーのあるタイトルだけ書くけれど、PS3はリアルタイムでほとんど遊んでいなかったな。この頃はPSPとかPCとかの方が遊んでいたと思う。

時期的には2011~2012年にプレイしたゲームです。

この頃はまだトロフィーを集めるとかいう意識はなく、プラチナ数も0でした。それにスクリーンショットもない。限りなくエアに近い感想になります。

トロフィー取れた際のテロンという音が楽しいくらいの気持ちはありましたが、あくまでも普通に・・・いや雑に遊んでいる延長で、今見ると気になって仕方がない。

とはいえ今後改めて遊び直す機会があるかというと・・・な古さになってしまいましたね。下手したら10年近く前ですか(´・ω・`)

f:id:RINNGA-sk:20191202060657j:plain

評価基準はこちら

BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-

難度:★★★★☆(技量)
評価:★★★☆☆(発想・物語)
収集:3割(1.7%)
時間:20~50h

2011年。私が初めて遊んだPS3ソフトです。
ライトノベル的なキャラと世界観で、ADV並に凝ったストーリーがついているのが特徴的。格ゲーはまともにやったことがなかった私も興味を持ちました。

序盤はかなり厨二かつ難解でしたが最終的には面白かった記憶。実はシリーズ2作目だけど前作のおさらい的なものがあったので問題はなかった。

キャラは主にツバキとラムダで遊んでいました。
オンライン対戦もしなかったしトロフィーも全然取れていないけど初心者なりに練習していたのでした。コンボ難しすぎんよー。

アルカナハート3

難度:★★★★☆(技量)
評価:★★★☆☆(発想)
収集:5割(2.3%)
時間:20~50h

キャラゲー的な側面の強い格ゲーにはまったらしい。
登場人物は全員女性。日常シーンは多少の百合要素を含むゆるい雰囲気なのだけど本編は割と熱血ロボアニメのようなノリをしていた気がします。

私は主にクラリーチェというキャラを使って遊んでいた。キャラそのものはそこまで好みでもないのだけど(失礼)性能がとても好き。中距離キャラが好きなんです。

相変わらずど初心者でしたが後に少しやり直したためそこまで手間のかからないトロフィーは収集済。

やっぱり愛だよね!

P4U -ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ-

難度:★★★★★(技量)
評価:★★★☆☆(発想)
収集:2割(0.6%)
時間:20~30h

ここから2012年に入ります。
ペルソナ4(と3)のファンディスク的格闘ゲーム。ボタン連打でも簡易コンボが出せるため初心者も取っつきやすい反面、その分真面目なコンボはガチ勢向け。

ただでさえ技術力を問われやすい格ゲーの中でもコンボマニアというトロフィーはコンボチャレンジ全キャラ全クリアする必要がありそんなん理論上全キャラ使いやん!
知り合いの格ゲーマーは取ってたけどだいぶ苦労していました。

ペルソナ好きなのになぜかストーリーモード全然やれていないのが心残り。使用キャラはあえて言うなら直斗とか使おうとしていた気がするが難しかったです。

ベヨネッタ

難度:?
評価:?
収集:1割未満(2.9%)
時間:~1h

有名だからいつか遊びたいと思っていて、お安くなってから手に入れたものの、本当に序盤しかやってみれてないため予想すら書けない始末。

合う合わないを判断する以前の問題なので他にやるものがあったのだと思います。いつか続きやる日は来るのだろうか。

ウェルカムパーク

難度:★★★☆☆(技量)
評価:★★☆☆☆(発想)
収集:4割(1.9%)
時間:1~5h

Vitaのタッチパッドやカメラ等を使って課題をクリアしていくという、新規ハードのチュートリアル的な側面を持った無料ミニゲーム集。

初心者向けな顔してトロコンは結構むずめというか面倒というか。

GRAVITY DAZE

難度:★★★☆☆(技量・発見)
評価:★★★☆☆(発想)
収集:8割(5.7%)
時間:20~40h

初めて遊んだVitaソフト。正式タイトルがやたら長いことでも有名。
場の重力を操ることで空に落ちたり、地に昇ったり、壁に立ったり、スチームパンク風の街中を縦横無尽に飛び回ることができるのが斬新。

背面タッチとか傾きセンサーとか、新ハード黎明ゲーム特有の無駄に新機能を使わせる操作性が少し余計に感じたことと、思い切り続編に続くENDだったのが惜しかったけれど、今はPS4版も出ていれば続編も出ているのでこの辺の問題は解消されていそうですね。

トロフィーはチャレンジの女王など全てのミッションでいい成績を取る系のやつだけ少し難しく、やり込むのが面倒になってしまい取れてませぬ。

DJMAX TECNICA TUNE

難度:★★★★☆(技量)
評価:★★★☆☆(発想)
収集:2割(3.3%)
時間:10~30h

タッチパッドで遊ぶ音ゲー。DJMAXと言いつつ見た目はかなり別物です。
楽しいのだけど背面タッチも使うため慣れがいるし難しい。Vita結構重たいですし。有機ELの初期版ですし。

トロコンはかなり難しい方だと思うのですが思いのほかプラチナ率が高くて驚き。

f:id:RINNGA-sk:20191202224044j:plain

↓次回へ続く↓