寝言論

夢に生きる者の呟き

社畜の世界を体験しよう![Job Simulator/プラチナ]

f:id:RINNGA-sk:20191213012200j:plain

言わずと知れた社畜・・・職業体験ゲーム。Job Simulatorプラチナしました。
プレイ時間5~10hほど。

ローカライズはなく全てが英語だけど大事なことは絵で説明してくれるので大体大丈夫。たまにわけ分かんないけどなんかやってりゃなんとかなる(´・ω・`)

難度:★☆☆☆☆/発見
評価:★★★★☆/発想
収集:プラチナ(12.2%)
時間:5~10h

基本的にはただただ普通に遊ぶだけでトロコン。各ステージちょっとした隠し要素があるものの、隠しトロフィーではないので(日本人的には英語であるという点を除けば)難しい所はなかったです。

進行形で黎明期なVRゲームの中でも特に初期の頃に出たタイトルという印象がありますが、不便さや未熟さを感じる部分は少ない良ゲーでした。

ただ唯一にして最大の敵は部屋の広さ。せめて上半身だけでも前と左右に1.5m程動けるスペースが欲しい。

ゲーム内で移動する必要がないので酔いの心配はないものの、optionボタンでの位置リセットや超能力的に遠くの物を掴んだりする術がないため、部屋が狭いと見えない壁(物理)に阻まれてどうにもならない(´・ω・`)。ここは初期作ゆえの不便さに思います。

あとゲームとは関係ないけれどVRはトロフィー取得時の画面が若干面白みないですね・・・今まで通りだとVR上で見辛いであろうことは分かりますが半端な感じ。

取れたこと自体は音で分かりますし、個人的には通常と同じ左上に出す設定欲しい気がします。

以下トロフィーネタバレなど含みますのでご注意。

トロフィー攻略

f:id:RINNGA-sk:20191213011932j:plain
f:id:RINNGA-sk:20191204022921j:plain

各ステージの隠し要素たち。時限要素は実質なし。メカニックとコンビニは初見で自然と取れていたけどシェフとオフィスは後から取りに行きました。

soupception:シェフでスープ入りスープを作る。マトリョーシカかな。張り切りすぎて(スープ&スープ)スープになったけどOK。

You Monster:オフィスワークに置いてあるJobBotのうるさいおもちゃをシュレッダーにシュウウウウウ。フリーモードだとシュレッダーない点に注意。

Give Yourself A Hand:メカニックで自分の手?を見つける。客の車の助手席引き出しの中に白手袋が入っている。

Lucky Winner:コンビニ店員でスクラッチくじの当たり(絵柄3つ揃える)を出す。当たりあるのかな?ありそうだな?と始めわっくわくで1枚ずつ取り出していたのに最終的にくっそ雑。

感想と総評

今のVRは普通に日常の動作をやっているだけで楽しいですね。むしろこういうなんでもないようなことが面白かったと気付く。的な。

自分が投げた物にもちゃんと物理演算かかったり、中でもボールは跳ねたり、フリスビーはふわっとしたり、カセット口元に持っていくとふーふーできたり、腐ったもの食べると吐いたり・・。

トゥーン風なので画質の違和感も少なく、これほんとなんで日本語化してくれなかったんだろなーって。

職業はオフィスワーク>シェフ>メカニック>コンビニの順で楽しめました。完成度で言えばシェフが一番なのだけど、有名すぎて知ってる部分も多かったので。

会社員は一番社畜感がありつつ自由度も高いのがよいです。コーヒーサーバーに顔を近づけて直飲みしても、プリンタにCDを入れて違法コピーを量産しても、どんな迷惑行為も許される。

ゲームの中に入ってまでゲームをやるのは・・・不思議な気持ち半分虚しさ半分。

f:id:RINNGA-sk:20191203061118j:plain
f:id:RINNGA-sk:20191204011917j:plain

左は紛うことなきマインスイーパーの図。右は真面目に豪華な料理を作ってみた図。

もちろん全くの初見ならシェフが一番だったと思う。ケーキやピザの具材にそれっぽい素材を入れるとちゃんと反映されてたり、そういうのいいですとても。

私はネトゲやると戦闘そっちのけでクラフトするような人間なのでこの方向性をもっともっともーっと進化させた感じのゲームいつかやってみたいものだなあ。

余談1:延々と来る依頼、好きなだけ残業が出来るモード

後からアプデで追加されたらしい「終わらない残業モード」。

地味に本編にはなかった小道具が出てきたり、ある程度こなすと昇進?したりとただの焼き直しではないもよう。

f:id:RINNGA-sk:20200108221725j:plain
f:id:RINNGA-sk:20200110215851j:plain

舞台もちゃんと夜になってて細かい。ジョブボットさんもやつれ気味。オフィスには差し入れなのか夜食とエナジードリンクが置いてある。

レストランは椅子が上げてあってテイクアウトの依頼。いつものディスコCDに加えユーロダンスを発見。これをスープにしたらディスコ&ユーロに!?と思いましたがダンスミュージック&ダンスミュージックでしたそうでした(´・ω・`)

まあそれも日中では作れないっけ。レアなのでぜひお持ち帰りしに来てください。
とそんなこんなでまだ遊べそう。

余談2:続編は今のところおま国

前も少し書いたけれどバケーションシミュレーターという続編的なものが出ているらしい。でもPSVRにはない。正確には日本ストアにはない。

一方、ゲーム自体は日本語対応すらしたらしい。少なくともSteamではそうらしい。ジョブシミュレーターすら成し得なかった日本語化。これで日本で売らない道理がありますか。いやない(´・ω・`)

私のPCはおんぼろベテランなので、そろそろ解禁してくれません?

f:id:RINNGA-sk:20191213002253j:plain
f:id:RINNGA-sk:20191203073438j:plain
JobBotくん描きました(´・ω・`)