昔プレイしたゲームを振り返る その2[トロフィーレベル7/2013年前半]
車の免許を取ろうなどと思ってしまった故に最近あまりゲームができていないこの頃。
慣れていないのもあるせいかここまで疲れるものだとは。
今回は過去トロフィー振り返り第2回をやっていこうと思います。レベル7(2013年前半)までに遊んだタイトルの感想です。
前回↓はレベル5までを振り返ったわけですが、うーんまだまだ先は長い。
今回は私にとって初のプラチナトロフィーを取っていたり、Vitaに関してはスクショが撮ってあったりと、右も左も分からないぬるゲーマーだった前回よりはワンランク進歩しています。
相変わらず記憶の薄い箇所もあれば、トロフィーどころかプレイしたゲームとして上げるのすら申し訳ないレベルの積みゲーもありますが、まあ自己満足の備忘録的なものということで(;^ω^)
以下トロフィーや若干の内容ネタバレがあったりもします。
- バトルフィールド バッドカンパニー2
- 忍道2 散華
- めざまし同盟
- 極限脱出ADV 善人シボウデス
- 特殊報道部
- 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS
- NINJA GAIDENN Σ PLUS
- 余談と画像ネタ
評価基準はこちら。
バトルフィールド バッドカンパニー2
難度:?
評価:?
収集:3割(1.0%)
時間:1~5h
有名FPSシリーズのちょっと昔の作品。評判もよいと思うのですが中古でお安く手に入れた以外の記憶がないので実質未プレイ・・・にしてはトロフィーが取れている不思議。
なおBF4以降はプラチナ取るほどはまるのであった。
忍道2 散華
難度:★★☆☆☆(発見・時間)
評価:★★★☆☆(発想)
収集:4割(7.3%)
時間:6~15h
いわゆる侍道の忍版。好きな派閥に付いて任務を進める系ステルスアクション。画像はVitaのスリープ復帰壁紙にもしている一枚です(=゚ω゚=)
トロフィーを見るに普通難易度で1周クリアはしたらしい。李判という女の人の勢力に付いたようだが詳しくは覚えていない。結構面白かったんですが私は周回を必要とするアクションゲームあまり得意ではないので、案の定積んでしまった。
1周6時間ほどでエンディングは3つありそうだから、トロコンまでは20~30時間程度でしょうか。プラチナ率も低くないし・・・高くもないけど。
クリア後は敵キャラのモデルも使えるようになったり。そういう遊び心好きです。
めざまし同盟
難度:★★★☆☆(時間)
評価:★★★☆☆(発想)
収集:5割(0.9%)
時間:1~5h
起きたい時間を設定しておくとその時間にアラームが鳴るという目覚ましアプリ・・・ではなくゲーム。ちょうど同じ時間に起きたいと思っていた人達が集められ、ゆるーく起こし合うことができる。無料だけどトロフィー付き。
起床が得意な人は一番乗りを狙ったり、寝坊がちな人はみんなに応援をしてもらったり、朝の辛い起床もゲーム感覚であれば少し楽しめる。そして頑張れる。
トロコンは技術的に難しいわけではないけれど最高の仲間たちという365回目覚まし同盟成功のトロフィーは毎日成功させても単純に丸1年かかるという意味でかなり大変ですね。
でも今思えば別に律儀に毎朝起きる時間に鳴らさなくてもいいわけで。単にトロフィー取りたいだけなら怒涛のアラーム連打をすればいい話だったかもしれない。
極限脱出ADV 善人シボウデス
難度:★☆☆☆☆(発見)
評価:★★★★☆(物語・発想)
収集:プラチナ(36.9%)
時間:30~40h
ダンガンロンパ的なデスゲームに脱出ゲームを合わせたADV。だが真相も含めると科学アドベンチャーシリーズのようなサスペンスSFなのかもしれない。
謎解きがどんなだったかは覚えていないのでほどよかったということにしておこう。トロフィー的にはほとんどノベルゲーのような感覚で、私にとっても初のプラチナを取れたゲーム(/・ω・)/
お話は面白いのだけど真エンドでも謎が語り切られないというかむしろ増えるというか、俺たちの戦いはこれからだ!程度では収まりきらない超展開に若干のもやっと感もあり。良くも悪くも先が気になるラスト。
結局どうなったのかと調べると今では無事完結編が出ているようで。その間なんと4年越し。最近はこういう忘れた頃に続編が出てくれるパターンも多いのであんなゲームやこんなゲームも希望を捨ててはいけないですね。
特殊報道部
難度:★☆☆☆☆(発見)
評価:★★★☆☆(発想・物語)
収集:プラチナ(30.1%)
時間:15~25h
画像が全然残ってなかった。
都市伝説、それもアブダクションやらUMAやらそういうB級で胡散臭い感じの噂を取材しては報道番組として仕立て上げるADV。
ただオカルトっぽくはあるけれど現実にあり得てもおかしくはないような科学的なテーマが多くあくまでもホラーではないのですホラーでは。
というスタンスに安心していたら、とある章だけびっくり系ホラーかましてきて許されざるよそれは!!!!!! 未だはっきりと覚えてる(|| ゚Д゚)トラウマー
キャラはよく連作短編のような構成も○。あと地味に声優が豪華。
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS
難度:★★☆☆☆(時間)
評価:★★★★☆(物語・発想)
収集:プラチナ(9.0%)
時間:60h
忍を養成する学園同士の争い、あるいはキャッキャウフフに無双系アクションを合わせた馬鹿ゲー風群像劇。
メインキャラは敵も味方も全員女性。ほぼ全員の胸部装甲が極限までぶ厚い上に、受けたダメージは服の破損で表すスタイル。一見人前では手を出しづらい作品ですが、その実態は時に熱く、ギャグは楽しく、百合も真面目にやっている良ゲーなのだった。
トロフィー的には1万人斬りやら下着コンプやら作業系のものが若干あるが、難しくはない。最後に残ったのはやめてくだされ!という全裸になる(ずたぼろの状態で敵の超必殺技忍法を食らう)トロフィー。
あえてなろうと思わなければならない感じだったので最後に残して、今作新キャラの中でも気に入っていた夜桜というキャラクターにて取りました。
なお全裸画像を貼るのはやめてかっこいい夜桜ちゃんをチョイス。肝心なとこは謎の光が塞いでくれるので別に問題ないですが服着てる方が好きなんです。
余談ですが前作は3DSで異形の妖魔と戦う横スクロールアクションというかなり毛色の違うゲームでした。これはまた見た目とは裏腹にハードな世界観で、生きるか死ぬかのシリアス展開が熱い。
「わしの勝ちでよろしいですね?」
NINJA GAIDENN Σ PLUS
難度:?
評価:?
収集:1割未満(1.0%)
時間:~1h
忍者系アクション。
とりあえず起動して少し触ったきりの未プレイ枠です。
プラチナ率はかなり低めだし結構な作業か難易度があるんだろうなー?
余談と画像ネタ
こうして並べてみるとなぜか忍者ものが多い時期でした。
まあ忍普通に好きですけどShinobiとか面白かったですけど(いつのゲームや)意図的に選んでるつもりはないので不思議ですね。
閃乱カグラも侍道やら忍道のようにコスチューム変更したり着せ替えゲーとしても楽しめるわけですが、携帯機の割にアクセサリーは座標までいじれるので、
まあ大したことはしていませんが凝る人は凝り放題でしょうな。
あとシボウデス。結局この人はなんだったんだっけね。
もはやほとんど覚えていないな。
続編もいつかはやりたいないつか・・。
↓次回へ続く↓