寝言論

夢に生きる者の呟き

昔プレイしたゲームを振り返る その3[トロフィーレベル8/2013年後半]

暇々に進める過去トロ振り返り第3回。

今回はレベル8までに遊んだゲームwith2013後半編です。

↓前回はこちら↓

まだまだまだまだ先は長い( ゚д゚ )

以下トロフィーや若干の内容ネタバレにご注意です。

評価基準はこちら

ルミネス エレクトロニックシンフォニー

f:id:RINNGA-sk:20130725032458j:plain

難度:★★★☆☆(技量・時間)
評価:★★★☆☆(発想)
収集:4割(4.3%)
時間:10~20h

落ちものパズルと音楽を合わせたおしゃれ爽快ゲーム。タイムラインに合わせて消えるブロックの効果音がリズムを刻み、若干音ゲーを遊んでいるみたい。

トロフィーは難しかったり時間かかるやつ以外は取れているので、取得状況の割にもう少し頑張ればトロコンできたのかもと思わなくもないです。

結構しっかりしたゲームですがプラチナはなし。
今はPS4にもリマスターが出てるっぽいので機会があれば遊びたいですね。

シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~

f:id:RINNGA-sk:20130807040813j:plain

難度:★★☆☆☆(時間・発見)
評価:★★☆☆☆(発想)
収集:4割(36.2%)
時間:1~10h

主人公のイオンさんを見守りながら共同生活するゲームのような何か。ゲーム内とリアル時間がリンクしてるので、プレイ時間はそうでもないが時間そのものは結構かかるタイプのゲーム。今の時代ならVRとかで出すと面白そうなタイプのゲーム。

本編はあくまでプロローグ的なもので、プラチナもなし。低めの評価を付けてしまったが楽しさを理解するほど遊んでいないだけですごめんなさい。

続章はDLCとして続々配信されていたほか、なぜかコスチュームにまでトロフィーがついているため本編トロコンしても全体のコンプ率は1割行くかどうか?

ニコリのパズルV 美術館

f:id:RINNGA-sk:20130905045259j:plain

難度:★★☆☆☆(時間)
評価:★★★☆☆(発想)
収集:トロコン(37.4%)
時間:24h

美術館という変わったパズルを「らくらく」から「たいへん」までひたすら50問。上手く照明を置いて美術館全体を照らすという、説明するのは難しいがやってることはマインスイーパーみたいなものです(適当)

クイズ自体は地道に考えていけば自力で解ける程度なのですがトロフィー的には地味に要求が高く24時間プレイ達成!は全問クリア&15問シャッフルを終えてなお5時間とか10時間とか残ってしまう。

プレイ時間はパズル中のみをカウント。パズル画面でさえあれば放置でもいいけれどVitaはほっとくとスリープモード入ってしまうのが少し厄介でした。

あとやめる50回中断50回なんかもまとめて作業することになりがち。

グランドセフトオート V[PS3]

f:id:RINNGA-sk:20200521152037j:plain

難度:★★★★★(時間・発見)
評価:★★★★☆(映像・発想・物語)
収集:4割(0.4%)
時間:50~100h

ハリウッド風アメリカ都市で暴れてよし観光してよしの大作オープンワールドTPS。3人のアウトローが繰り広げる群像ストーリーも面白い。

PS4版の方はプラチナしているので詳しくはそっちに書こうと思っているけど、この頃はまだ強盗とかなかったためオントロ難易度は今の環境より★1つ高く感じる。それ以前にPS3ではオンライン全くと言っていいほど遊んでなかったわけですが、今更PS3遊ぶメリットもないしな・・。

山あり高速あり水あり空あり。土地は徒歩移動したくないほど広大な反面、室内マップは少ないのでもしGTA6が出る時はもっと建物の中にも入れるようになってると最強ですね。

ニコリのパズルV ましゅ

難度:★★☆☆☆(時間)
評価:★★★☆☆(発想)
収集:トロコン(41.4%)
時間:24h

ましゅという変わったパズルを「らくらく」から「たいへん」までひたすら50問。例によって説明するのは難しいが白丸と黒丸をなんか上手いこと線で結んで一筆書きの輪っかにする。

ましゅ。キリエライトてっきり魔手という意味なのだろうと思っていたら真珠の誤読が元ネタだとか(byウィキペディア)どうりで平仮名なわけ。

トロフィー的には美術館に書いたのと同。

魔界戦記ディスガイア3 Return

f:id:RINNGA-sk:20131128184029j:plain

難度:★★★☆☆(時間)
評価:★★★☆☆(発想)
収集:2割(2.4%)
時間:5~20h

プリニーがかわいすぎる、もとい悪魔が主役のシミュレーションRPG。勇者(を手下にした魔王の息子)が魔王を倒しに行く物語。

SRPGは時々無性にやりたくなって実際楽しいけれど完走できた試しがないと言って過言ではない。PSPの2も途中で積んでます(_ _)

GUILTY GEAR XX Λ CORE PLUS R

f:id:RINNGA-sk:20131127053200j:plain

難度:?
評価:?
収集:2割(3.0%)
時間:1~5h

ブレイブルーの姉妹作というか兄貴分のような格闘ゲーム。ナンバリングのような何かがやたらと付いていてもはや何が何やらw プラチナはなし。

ギルティシリーズを自分でプレイするのは初でした。ちょっと触ってそれきりですが、梅喧とかチップとか好き(使えるとは言っていない)

ニコリのパズルV 四角に切れ

難度:★★☆☆☆(時間)
評価:★★★☆☆(発想)
収集:7割(31.2%)
時間:5~15h

四角に切れという変わったパズルを「らくらく」から「たいへん」までひたすら50問。盤面に書かれた数字と同じ数の四角を囲って切り分け上手いこと全面埋めるっていう・・・まあマインスイーパーみたいなもんですよこれも(暴論)

トロフィー自体は美術館などと同様なのでいつかはトロコンしておきたい。

Skate2

難度:★★★★☆(技量)
評価:★★☆☆☆(発想)
収集:2割(0.8%)
時間:5~10h

街中でただひたすらにスケボーをやるゲーム。後述の3と違って日本語対応している。

欲しいのは3であったがセットでお得なベスト版を買ったためついてきたものでした。

Skate3

f:id:RINNGA-sk:20200521152445j:plain

難度:★★★★★(技量)
評価:★★★☆☆(発想)
収集:4割(0.2%)
時間:5~15h

街中でただひたすらにスケボーをやるゲーム。グラフィックも中々よいしとっつきやすさも上がっているが2と違って英語しかないのが惜しい。

操作性は格ゲーみたいなもので凝ったことしようと思うと普通に難易度が高い。面白いが自分で遊ぶには結構根気強さ要りますね。

トロフィーはただでさえ英語でよく分からん上にプラチナ者少なすぎいー。

STEINS;GATE

f:id:RINNGA-sk:20151209042251j:plain

難度:★★☆☆☆(発見)
評価:★★★★☆(物語・発想)
収集:2割(22.5%)
時間:5~10h

携帯メールや電子レンジによって世界の命運が分岐していくタイムリープ系ADV。科学ADVシリーズでは最も知名度が高い。世界線とかもはや一般用語ですね?

トロフィーは攻略情報なしでは厳しいという話をちょこちょこ聞いたことがある。実質ノベルなアドベンチャーにしてはプラチナ率も低め。

私はPSP版まで持っていたくせにアニメを先に最後まで観てしまったため完全に積んでいる。気になるバッドエンドとかあるのだけど、白衣も大好きだけど、今作は話が動き出すまでが長い(後半ほど面白い)ので何度やっても積んでしまうw

かといって未読スキップするのは性に合わないという。

まあそれだけアニメの出来もよかったということです(゚∀゚)

LIMBO

f:id:RINNGA-sk:20131219021008j:plain

難度:★★★☆☆(技量・発見)
評価:★★★☆☆(発想)
収集:9割(2.0%)
時間:5~10h

アイワナとかマリオとかそういう感じの謎解き死に覚え横スクロールアクション+雰囲気系のホラーゲーム的な。プラチナはなし。

取れてないトロフィーは死んじゃいられないという1つだけなので、そこまで取ったらトロコンしろと自分でも思うものですが、始めから最後まで通しでプレイした上で死亡回数5回以下というこれが普通に難しい。

と言えるほど挑戦していないのですが。アクションゲームの周回は苦手です。

塊魂 ノ・ビ~タ

f:id:RINNGA-sk:20140104111722j:plain

難度:★★★☆☆(時間・発見)
評価:★★★☆☆(発想)
収集:4割(2.4%)
時間:5~15h

地球のものをまとめて丸めて星を作るアクションゲーム。山には立派な大文字・・・ではなく(´・ω・`)Vita

タッチパネルを使うことで塊を横や縦に伸ばせるというシステムはトリッキーだが、正直なとこあってもなくてもいい存在のような気がしなくもなかった気がします。

プラチナはなしでボリューム感も控えめな割にはトロコンにかなりの時間かかるらしい。ズルできなくもないようだが十分手間に見えますね。

地球防衛軍4

f:id:RINNGA-sk:20200220174946j:plain

難度:★★★★☆(時間)
評価:★★★★☆(発想)
収集:3割(1.1%)
時間:150~300h

地球を侵略せんと湧いてくるフォーリナーの群れを撃退するB級(褒め言葉)TPS。敵は主に虫型をしているが超巨大だしグロいというよりはかっこいい。

巣を張るタイプの蜘蛛だけは若干きつい見た目をしているが数は少ないし動き回らないので好きじゃないけど無理ではないよ。

トロフィーはゲーム内容を表しているかのような物量攻め。全ステージクリアは100近いミッション×4兵科×4難度やる必要があり、武器入手100%もかなりの運ゲーと、効率重視で進めても300~600時間はかかるらしい。

ゲーム的には面白いし特にオンラインは楽しめました。フェンサーで地上びゅんびゅん駆け回るの好きでした。

ただクリア状況がオンラインとオフラインでもまた別カウントのため普通に遊んでいると本当にトロフィーは取れない。私の場合1000時間とかそのくらいかかってもおかしくはない\(^o^)/

余談 みんなといっしょ

どこでもいっしょ+ゆるいSNS系無料ゲーム。トロフィーはないけれど気軽にPSNフレンドを増やすことができ友達100人余裕です。

確か今はもうサービス終了しているけど初心者向きのよい作品でした。

f:id:RINNGA-sk:20130812042629j:plain

侵略!侵略!パロディも豊富。

↓次回へ続く↓