寝言論

夢に生きる者の呟き

トロフィーレベル12までのゲーム振り返り[2014年前半]

まったりざっくり過去トロ振り返り第4回。

今回はレベル12までに遊んだゲームin2014年前半編です。

↓前回はこちら↓

レベルは一気に4つ進んでいますが新規プラチナは1つだけ。代わりにやたらトロコン惜しいゲームの多い時期となりました。

トロフィーを集め切りたい気持ちは定着してきている一方、少し作業的なトロフィーがあると最終的に積んでしまっていた模様。

今見るともったいないような、このくらいが正しい楽しみ方と言えなくもないような。

評価基準はこちら

真・三國無双6

f:id:RINNGA-sk:20200618022713j:plain

難度:★★★☆☆(時間)
評価:★★★☆☆(発想)
収集:3割(5.8%)
時間:5~20h

三国志を元にした一騎当千アクション。言わずもがな本家無双シリーズ。

無双は3を既プレイで、中でも曹仁という武将を気に入っていたのですが、6の曹仁はあのパイルバンカーみたいな盾(牙壁と言うらしい)を持っていなくて衝撃。後にDLCで来たみたいですが、やっぱ曹仁さんは盾だよね(´・ω・`)

ストーリーは魏呉蜀クリア。個人的にはやっぱり魏が好き。曹操の覇道をゆくスタイルは日本で言う信長みたいでかっこいい。

トロフィーは難しくはないが時間がかかるというイメージ。の割に、思ったよりプラチナ率は高い。

TOKYO JUNGLE

f:id:RINNGA-sk:20200618022806j:plain

難度:★★★☆☆(発見・時間)
評価:★★★☆☆(発想)
収集:7割(4.2%)
時間:5~20h
補足:プラチナなし

無人と化した東京で動物たちがサバイバルするアクションゲーム。道路がばりばりに割れていたり、ビルに木が生い茂っていたり、廃墟マニア的な発想が面白い。

リアルな動物を主人公として操作できるのも珍しい。グラフィックや操作性をもっと高めた新作とか出たら欲しいかも。

100年生き残るジャングルキングはゴールデンレトリバーで達成していました。もうちょい粘ればトロコンも行けそうに見えて実はトゥルーエンドを見られていない。なぜ人がいなくなったのか?結局人は戻ってくるのか?どうなのか??

SOUL SACRIFICE

f:id:RINNGA-sk:20140313025253j:plain

難度:?
評価:?
収集:1割(5.1%)
時間:1~5h

ダークファンタジー魔法アクションゲームだと思われるがほんの少し触っただけなので覚えていない。

私は魔法より物理派です(脳筋)

デモンゲイズ

f:id:RINNGA-sk:20140310062105j:plain

難度:★★★☆☆(発見・時間)
評価:★★★☆☆(発想)
収集:8割(7.5%)
時間:60~70h(1周57h)

ギャルゲー風の気軽な雰囲気に硬派なダンジョンRPGが合わさり最強に見える。

ソウルシリーズのように断片的なメモを残すことでゆるく攻略情報を共有できるのが楽しい。稀に接続詞なんかを使っておもしろ単語を作っている人がいてそれも楽しい。

トロフィーは村正(大村正)を入手する妖刀村正妖刀を超えしもの)が最も難しい。単純にドロップがかなり低確率らしく、出ないなあと思っていたら積んでいました。裏ボスまでは遊んでいたし、あと一歩でプラチナできたと思うのだけど。

「 頭 の ヒーラー が 必要 」「 じゃ が い も 」

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

f:id:RINNGA-sk:20140325043905j:plain

難度:★★★☆☆(発見・時間)
評価:★★★★☆(物語・発想)
収集:5割(2.9%)
時間:70~80h

マヨナカテレビが引き起こす殺人事件を追いかけるジュブナイルRPG。に追加要素を足した完全版。割と真面目にミステリーしている。ダンジョンも3の頃より個性的。

無印(PS2)時代の私は直斗が仲間になるや、うっきうきで「一緒に帰ろう!」と言いに行き「頭の悪い人はちょっと^^;」と断られ「そんな(´・ω・`)」ってなったままエンディング迎えました。P4Gでは真っ先に知識ステータス上げました。

トロフィーは全ての本を収集するビブリオマニアが時限要素の中でもシビア。私は終盤になって1冊見逃していたことに気付き、モチベーションが落ちてしまった。小ネタの多いゲームはとても好きですが、既プレイ故に何周もする気力が中々・・・。

地球防衛軍3 PORTABLE

f:id:RINNGA-sk:20140430121612j:plain

難度:★★★★☆(時間)
評価:★★☆☆☆(発想)
収集:3割(2.3%)
時間:5~15h

地球を侵略しに来たフォーリナーの群れを片っ端から焼き払うB級TPS。

地球防衛軍4を既プレイのためかあんまりはまらなかった。さくさく遊べるのはよい。

トロフィーは4とそう変わらない物量&運ゲー。操作キャラはレンジャーとペイルウイングの2種類のみだが、それでも100時間以上かかるらしい。

Demon's Souls

f:id:RINNGA-sk:20200620043744j:plain

難度:★★★☆☆(時間・発見)
評価:★★★☆☆(発想)
収集:5割(6.9%)
時間:70~100h(1周60h)

西洋ダークファンタジー死に覚えアクション。ソウルシリーズの原点。虫とか苦手なので一部きついステージもありましたがゲーム的には楽しめました。

戦闘は普通に剣と盾で戦っていくスタイル。ステータスは頑強多め。クリア時の死亡回数90。トロフィー獲得数0になっているのはキャラを複数作った際のバグらしい。そう言われれば女性キャラを作って、でもやっぱ男キャラでやろうってなった気もする。

トロフィーは石を集めて強武器を作る〇〇を究めた者のトロフィーに根気が必要。運ゲーを含む周回作業のため、プラチナ取りたい気持ちはあったが、気付いたら積んでしまってた。一応バグを使えば楽にはなるらしい。ずるい。

そういえばPS5にデモンズソウルのリメイクが出るようですね。今度こそトロコンですね!?

デカ盛り 閃乱カグラ

f:id:RINNGA-sk:20140713182518j:plain

難度:★★☆☆☆(時間)
評価:★★☆☆☆(発想・物語)
収集:7割(12.3%)
時間:10~20h

閃乱カグラのメンバーがクッキングバトルするリズムゲーム。シナリオはセルフパロディ満載で面白いがリズムゲーとしてはそこまではまれなかった。

というのも曲の長さがフルサイズ(3~4分)あり、だれやすい。閃乱カグラの曲調はあくまでアクションゲームだからこそ合うゲームBGMなのだと感じた。全曲ボーカルにするか、1曲の長さが半分(で曲数が倍)になればと個人的には思います。

プラチナ目指したかったけど、累計200曲クリアする料理の事なら任せなさい!がストーリー全員クリアした程度じゃ全然で、いつの間に積んでしまった。

なおどうやら「DL版A+B」「DL版B+A」「パケ版」でそれぞれ別トロフィーらしい。特に同期で取れたりとかないものの、時間をかける気があれば同タイトル3プラチナが可能らしい。

Flowery

難度:★★☆☆☆(発見・時間)
評価:★★☆☆☆(発想)
収集:2割(5.4%)
時間:1~5h
補足:プラチナなし

花びらになって色々な場所を飛び回る癒やし雰囲気ゲーム。

なのですが、操作性が独特のため下手したらストレスが・・。私はゲーム性そっちのけで景色眺めたり音楽聴いたりが好きなので、こういう作品もよく気になりますが、実は特にグラフィックがすごいとかじゃない、むしろ余計なものがないシンプルな作りのため、結局あまりやり込めず積んでしまうことが多い。

トロコンまでは5時間程度みたいですが体感時間はまた別のお話。

ドリームクラブ Complete Edipyon!

f:id:RINNGA-sk:20200618032652j:plain

難度:★★★☆☆(発見・時間)
評価:★★☆☆☆(発想)
収集:3割(10.0%)
時間:5~20h

女の子とお酒を飲むお店に通い詰める恋愛シミュレーションゲーム。そこそこ遊んだ気でいたが、実は誰ともハッピーエンドを迎えられてない。

ご飯を食べたり飲み物飲んだりすることに力が入れられているゲームは地味に貴重。私はゲーム内の食事好きなので嬉しいです。

ひたすら飲み食いしていた結果、誰とも仲良くなれないわけだが(´・ω・`)

真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)

f:id:RINNGA-sk:20140806063049j:plain

難度:★☆☆☆☆(発見)
評価:★★★★☆(物語・発想)
収集:プラチナ(12.4%)
時間:25h

初代かまいたちの夜を彷彿とさせるクローズドサークルで殺人事件に巻き込まれるミステリー系サウンドノベル。

ミステリーと言いつつ色々なシナリオがあり、ノリも明るいためとっつきやすい。犯人の名前に「ぼく」等とふざけた入力をしても反応があったり、恒例(?)の電波怪文書があったり、細かい遊び心も多い。

グロさやびっくり要素は基本的にないが、なぜかビンゴ編にびびりまくった記憶がある。死神編も赤文字が出るというだけでびびってた。

DLCは汀こるものの<魔女審問編>だけプレイ。動機とかどうでもいい系本格ミステリ。まあ私自身はこまけえことより動機大好き人間ですが・・。

余談ですが、初代かまいたちは未プレイだったためこの後やってみたら、速攻で犯人分かってしまい逆に微妙な気持ちになった。当時としては斬新だったかもしれない謎ほど、今時ありがちになってしまうのがミステリー。

無双OROCHI 2 Ultimate

難度:?
評価:?
収集:1割(1.7%)
時間:1~3h

三國無双と戦国無双を合わせたお祭り無双ゲーム。

ちょっと触ってそれきりの未プレイ枠。いつか遊ぶ機会は来るのだろうか。

Warframe

難度:?
評価:?
収集:0.1割(4.4%)
時間:1~3h
補足:プラチナなし

パワードスーツを着込んだ忍者のサイバーパンクオンラインTPS。

これまた一瞬触ってそれきりの未プレイ枠ですすみません。

余談

おまけのネタ画像を貼っていくコーナー。

f:id:RINNGA-sk:20140303081638j:plain

サメ(エイ)

f:id:RINNGA-sk:20140326210358j:plain

うっ頭が

f:id:RINNGA-sk:20140808082140j:plain

犯人は我孫子

f:id:RINNGA-sk:20140807071449j:plain

森博嗣と京極夏彦w

f:id:RINNGA-sk:20200618032539j:plain

馬レバー

f:id:RINNGA-sk:20200618032527j:plain

ステータス