寝言論

夢に生きる者の呟き

5連勝トロフィーなんてなかった[Fall Guys: Ultimate Knockout/クリア]

f:id:RINNGA-sk:20201205065718j:plain

ゆるふわバトロワゲームFall Guysクリア(という名のプラチナ諦め)しました。

自分が取れるトロフィーはあらかた取れたので、今後は新ステージとか来たら少し遊ぶ程度と思われます。

難度:★★★★★/技量・時間
評価:★★★★☆/発想
収集:9割(0.1%)
時間:30~50h?
補足:現時点では強運がないとプラチナ不可

f:id:RINNGA-sk:20201125201803j:plain

シーズン1レベル40、シーズン2レベル15程度までプレイ。自分1人で1位を目指すタイプの対人ゲーはあまり得意じゃないのですが、絶妙なゆるキャラ感とパーティーゲーム感が合わさり思いのほかはまった。

(イメージに反して?)PT有利な要素がほぼないためソロでも遊びやすい。トロフィーも大半はいい感じにゆるい。ただし、全てを覆す鬼畜トロがある・・。

優勝したのは7回くらいと決して上手くはないはず。決勝までは行けるけど、1位になるって難しい。2位じゃ駄目なんですか。

トロフィー攻略

ファッションリーダー:全身(顔以外)にレジェンダリーを装備

f:id:RINNGA-sk:20201205065713j:plain

初期の頃(サーバーが落ちまくっていた)お詫びとして配られたサボテン上下を持っているとかなり楽。といってもシーズン2からはレベルアップだけでかなり王冠が貰えるみたい。

私はサボテンに「ティラノ」カラーと「キラキラ」パターンで達成。本当は「サカナ」とか欲しかったけどストアに並んでなかった。

ファッショニスタ:コスメアイテムを50個買う

簡単だが時間のかかるトロフィー。ストアのラインナップ更新の関係上、早くても1週間前後のリアルタイムが必要。とりあえず1000kudos程度の安いスキンを見つけたら買っておくと楽。レベルアップで貰った装備などはカウントされない。

Perfect Guy:5回連続で優勝

f:id:RINNGA-sk:20201205065708j:plain

プラチナ0.1%となっている諸悪の根源。60人中1位になることすら難しいのに、競技によってはチーム戦なので連帯責任で勝てたり負けたりしてしまう。累計20勝するGolden Guyの方はまだそのうち取れると思えるのだが。

決勝は個人的には止まるなキケンが最も勝てる。慣れるまで即死したけども、それは相手も同じこと。逆にクラウンマウンテンだけ勝てたことがない。ノーマルPS4なのは関係あったりするだろうか。単純に苦手なだけかも。

理想のチーム:3人以上のパーティーを組んで優勝

ある意味一番鬼なトロフィー。せっかくソロでもわいわいできるゲームだと思っていたら急に現実を突きつけられるぼっち殺しトロフィー。8%もの人が取れてるらしい。

総評

f:id:RINNGA-sk:20201004050048j:plain

ウェーブするGuys。野良と意思疎通できると嬉しい

私的にデザインとモーションが気に入ったからここまではまったと思う。エモートとか延々と見ていられる。こだわりのゆるさを感じる。

でもUIはフォントサイズばらばらだったり、誤字多かったりと日本語訳の怪しい中華ゲーみたいな雰囲気感じるのが惜しい。(追記:シーズン3で修正されていた(*´・ω-)bグッジョブ)

それとトロフィーは作者も取れないようなものは設定できないようにしてくれないかなw これに限らず稀にあるけど、逆に潔く諦めちゃうだけなのだから。

と細かい不満もあるけどとにかくGuysがかわいいそれだけ。

f:id:RINNGA-sk:20201220055843j:plain

体幹が弱い