寝言論

夢に生きる者の呟き

探索パートが脱出ゲー並に凝っている[DEEMO -Reborn-/プラチナ]

f:id:RINNGA-sk:20191128050640j:plain

ピアノを演奏する系音ゲーDEEMO -Reborn-プラチナトロフィー取得しました。

ストーリーは15~20時間くらい。トロコンまで30~40時間くらい。

今思えばPlatinumでプラチナ取れたらよかったな。本来は新曲で取ろうと思っていたらやった気で飛ばしてたど初期曲が残っていたわけですが・・。

DEEMOはVitaのラストリサイタルだけプレイ済。
その際は本編のみ遊びましたが今回はシーズンパスを買うという万全の構え。

お話の展開は同じですが3D化した探索パートが割と真面目に謎解きしててもはや普通に脱出ゲームみたいだこれ。歯ごたえを感じつつも少し試行錯誤すれば分かる難易度で楽しめました。

音ゲーすることで伸びる木は未プレイ曲を一通りやっているだけでストーリクリアまでさくさく。

難度:★★☆☆☆/技量・発見
評価:★★★★☆/発想・物語
収集:プラチナ(0.7%)
時間:30~40h

※難易度は音ゲー自体初だと★3、無DLCだと★4~5。

珍しく発売から早い時点で取得したためプラチナ率は低めですが、4ヶ月かけて充実していくDLCが緩和要素にもなるため最終的に2~9%にはなりそう(※追記:2020年3月時点で2.9%)

全般感想

探索で部屋を移るたびロードが入るのが私の通常PS4には少し億劫でした。けど今回はメニュー画面からファストトラベルできるので遠い部屋行くのに何度もロード挟むなんてことはなく。

主人公は常に小走りで移動するので決して遅くはないけれどもっとガチなダッシュも欲しい気がした。まあそこは幼女の歩みだからね仕方ないね(´ω`)

f:id:RINNGA-sk:20191127230334j:plain

3Dになると一層顕著なDeemoとの身長差(※イメージ)

音ゲー部分はリプレイ性も含めとてもスムーズですが演奏中にハイスピ変えられたら完璧だった。Vitaでは可能だったような。

Vitaにあった後日談的なストーリーはなし。
ミドルプライスだし十分すぎるくらいお得ですけどDLCで増えたりしないかな?

ゲーム内で旧来のサイレントムービーも見られるのは懐かしくていいですね。
あとジャケットが飛び出す絵本みたいに動いてるのすごくすこ。

以下トロフィーと小ネタ的ネタバレを含みます。

トロフィー感想

一番難しいのはリズムゲームマスター。全てのhard譜面で80%以上の成績ですね。
・・・全て? 全てって、DLC足したらどうなるんです?

他トロフィーは譜面数での言い回しをしているので、実は本編全曲と同じ譜面数という意味だったりしないか?という希望的観測を抱いていたらその通りで助かった。全66曲と同数をクリアで取得でした。

始めから出てる3つのDLCを入れるとレベル9まで全曲クリアでちょうど66曲となるので、レベル丸々ひとつ分簡単になったりします。すごい偶然(意図的?)ですね

15曲のうちレベル10は1つしかないのでトロフィーとか気にしない初心者にもおすすめですぞ。

f:id:RINNGA-sk:20191127024012j:plain

私はDLCを含めたPlace Your Bets以外のレベル9と、唯一取れたレベル10のMagnoliaでトロフィーを達成。

将来的に60曲は増えるので、レベル8くらいクリアできれば取れるようになるのかな?

しかしDLC抜きでトロフィーとなると一転くそむずです。クリア後に解禁できる5曲が名実ともに裏ボスで、初心者だとイージーすらまともにできなくてもおかしくはない。

噂ではVR版の難易度が低めのようですが、自分程度でも全曲クリア可能なのでしょうか。少し触った感じ、これはこれで慣れがいるような・・・。

次点で難しめなのは好きこそものの上手なれ。ALL Charming30譜面です。
いわゆるEXCELLENTとかPUCとかそういうやつですが、幸い知っている曲も多いのでそこまで苦労せず。DLCに手を出す前に達成でした。
それなりに量があるため人によっては80%トロフィーより苦手かもしれない。

探索系トロフィーは基本的に難しくないですが見つけづらいのが2つ。
自分は目星は付けてたんだけど最終的に調べてしまった。もう少し粘ってもよかったかなと思わないでもないです。

マンドラ?:書庫の謎かわ生物を3回引っこ抜く。2回まではやっていたんだ(言い訳)

信じてる:屋上の大穴前で待機。何か残ってるなら屋上かなとは思っていたんだ(言い訳)

大穴ではおもむろに近づいてから飛び込むのだけど、完全に某アサシンゲームで見る所作で超かっこいいダイブ決めていて笑いました。ちゃんと鷹?とんび?も鳴いている。

f:id:RINNGA-sk:20191123210827j:plain
f:id:RINNGA-sk:20191123210825j:plain

行き着く先は1階の伸びる木の間。そういやそういう立地でしたね。
木の茂っている部分に着地したんだろうか。それともDeemoがダッシュでキャッチだろうか屋上から。
地上までは木の高さ的に最低でも50m以上あるわけで。謎空間とはいえ勇気あるなw

余談:書庫のアルファベット

探索パートの謎は基本的に一度解いたらそれきりのものなのですが、全てを終えてなお書庫のアルファベットのブロック並べる謎解きが操作できるのが気になっていろいろ試してたらこんな隠し要素?が。

f:id:RINNGA-sk:20191123045323j:plain

DEMO

デモ。どう書くのかな?って言ってる割に字幕に完璧に書かれてますがw
そこは元が英語とかなので仕方ないね(^o^)

他にもバルコニーで桜の景色を見るイベントの2度目があったり・・・トロフィー関係ないですが嬉しくなりますね。

音ゲー感想

f:id:RINNGA-sk:20191127023346j:plain

Saikaってそう書くんですね。Vitaでめっちゃ遊びました。
あまりピアノっぽい曲ではありませんがお気に入りです。

新曲っぽい中ではliarとかSqueaky Mindとか特に好きです。
全部いいんですけどね!

余談ですが奥から手前にノーツがやってくるという特徴はSOUND VOLTEXが近いですが今作はスライドの操作性も相まってよりそれっぽいですね。

DEEMO Rebornは6レーンつまり横に長めな分奥行きに強いパースがかかっているので距離感を掴むのに少し慣れが要りました。意外に小節線もないですし。

ノーツは白黒白白黒白と中央に同色が並ぶ構成ですが、うっすらレーンがあるのでDJMAX RESPECTで個人的に苦戦した押し間違え問題は起こらない安心設計。

黒鍵は多少取っつきにくくてもLRで取る方がやりやすいですね。
十字で押そうと思うと指の仕組み上押しづらい↑+→(△+□)の同時押しが存在することとスライドノーツの周りに置かれがちなことからも、そういう想定だと思います。

あとコントローラのスライドはかなり横着ができますね。
スライド(と黒鍵)しか出ない部分だけはタッチパッドやVRよりも絶対楽です。

f:id:RINNGA-sk:20191127232523j:plain

こういうやつ

どんな譜面が来ようがスティックを両手で逆方向に倒しっぱなすだけで全て取れます。うねってようがクロスしてようが細切れになっていようが関係なし。

鍵盤混ざってきても黒鍵の場合LRで取れます。なお白鍵が来たら思考停止する模様(´・ω・`)

音ゲーの属性的にはコンボゲーという感じで、私的にはあまり真面目にやったことないタイプでした。

判定はCharming(ジャスト)とノーマルとミスの3つありますが、MAXで100%ある達成率の、例えばノーマル判定出しまくりフルコンで99%なのに、1ミス以外全Charmingでも96%になっているみたいなイメージ。落とした分は精度でカバーみたいな戦術はとてもじゃないが難しい。

逆に繋いでさえいればいいわけですが、判定がそこまで厳しくない分、コンボは切れやすめ。

あとハイスピ大事ですね。遊び初めの時点ではレベル9もきついかもと思っていましたがハイスピがしっくり来ていなかったのが原因でした。
初め6.5くらいで遊んでいたのですが今では8.5になりました。
レベル10ともなると9でもよさげな感じなのですが上限9.5なのであまり高めに慣れすぎてもよくないのかなあ。

そんなこんなでまだまだ遊ぶ予定です。
今後のDLCも楽しみだー。