寝言論

夢に生きる者の呟き

よい旅ゲーだった[FF15/プラチナ]

f:id:RINNGA-sk:20190806033732j:plain

一番好きなFFは8な私です。
今更ながらFF15トロコンしました。

発売日に始めてかなり遊びこんでいたのにラスト1つのトロフィーをもったいぶったまま無関係のやりこみ要素をやっていたらいつの間に積んでしまってました。

ので完全版っぽいやつではなく通常版のお話です。
もう3年も経とうかというゲームだなんて(´・ω・`)

プラチナ時点での総プレイ時間は約200hですが、そのうち100~150時間くらいはトロフィー関係ない寄り道な気がする。

トロフィー自体はかなり優しく普通に遊んでいるだけで取れるものばかり。
それでいてやり込みが楽しいという良ゲーでした。

剣を揃えたり料理揃えたり隠しダンジョンやったり隠し強敵的なの倒してつよ装備ゲットしたりはしてました。魚は全部は釣りきれていない。

難度:★★☆☆☆(時間)
評価:★★★★☆(発想・映像)
収集:プラチナ(8.9%)
時間:200h

以下トロフィーネタバレを含みます(゚∀゚)

万劫亀の証

残していたのは大山と化したアダマンタイマイLv99を倒すトロフィー。

依頼を受注すると倒すまで街の人が退避してしまうという特殊戦闘のため、これは最後にやろう!と思っていたら、期間イベントとかなんだかんだあってやりこみ要素やりきる前に放置してしまってました。

私ははまったらひたすらやる質でそれをもったいなく思うこと多いのだけど大事にとっておきすぎてもこうなるので難しい。

f:id:RINNGA-sk:20190806033801j:plain

久々すぎて装備もスキルもなんでそうしてあるのか覚えてないのでそのまま特攻。
操作法すら忘れたけどこちらはレベル100だし問題ないよね。

~殴り続けること1~2時間~

強くはないがとにかく硬かった(´・ω・`)
せめて食事くらいまともに取っておけばよかった。手応えないこと山の如し。

普通の亀っぽい体型しているが近年のタイマイおなじみのギミックがあるということに気付いてからは若干スムーズに倒せましたが、倒れ込むための明確なトリガーはいまいち分からなかったので、どの道ごり押し。

山と戦えるというロマンだけでできている出落ちボス。だがかっこいい。

f:id:RINNGA-sk:20191025005349j:plain

でかああああい説明不要

ちなみにゲーム内的には2~3日の間昼夜問わず、飲まず食わずで戦っていたわけですが。平気なのだろうか。

そりゃつれえでしょ(´・ω・`)

総評

好きな曲かけながら旅をして狩りをして料理してその過程を写真に収める。
景色もいいしオープンワールド系ですし15は好きな要素の多いゲームでした。

パーティーメンバーが基本固定かつ野郎祭りというシステムは個人的に惜しい点ではあったものの、まあ13は女同士の人間関係多かったし多少はね。
やってみれば悪い奴はいなかったし。結果的には楽しめました。

f:id:RINNGA-sk:20191029203447j:plain

殴打ノクト、必殺グラディオ、回復イグニス、写真プロンプト