寝言論

夢に生きる者の呟き

新DLCが無料と聞いて[ボーダーランズ2]

近頃楽しみな新作ゲームのニュースが多いです。
FF7リメイク、FF8リマスター、ペルソナ5ロイヤル、ボーダーランズ3・・・新作開拓に疎すぎラインナップですが(´・ω・`)

そんな中ボーダーランズ2に新DLCが来たので軽く感想など。
次回作へと繋がる内容ですが、発売順のプリシークエルではなく劇中順の2に来るんですね。

ボダランシリーズは初代こそPC版を遊んだことあるけれど、2以降はPS4のダブルデラックス版が初プレイなので、自分的にはまだまだ最近の感覚ですが実際には7年前のゲーム。
つよい(´・ω・`)
トロフィーもついて無料とか遊ぶに決まってます。

ただ無料なのは期間限定で本来は1890円らしい。セールしやすいゲームとはいえ結構お高めな気が。まあ今なら本編100円なので遊びましょう(ダイマ)
PS+でCERO「Z」が無料にはならないので実質フリプなのです。

以下実際に遊んだ感想なのでネタバレありです。注意。

DLC「指揮官リリスのサンクチュアリ奪還作戦」

f:id:RINNGA-sk:20190623053044j:plain

ストーリーは一通りクリア。
体感で5時間前後だった。雰囲気はいい意味でいつもの感じ。
画像は分かりづらいが新レアリティである虹装備(7色に変化している)

悪役の植物おじさんは典型的な過去に囚われてる系軍人。
終始言動がフラグっぽく、開幕手際いい割に結構あっけなかった気も。
DAHLはブラック企業c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

f:id:RINNGA-sk:20190623053620j:plain

特に面白かったサブクエ↑
ブロックチェーン(物理)をセットして仮想通貨(物理)が眠るビットウエハース鉱山をマイニング(物理)して大儲け作戦。
邪魔するダークウェブ(物理)の蜘蛛を倒すとトロフィー。

なおメインクエにもファイアーウォール(直喩)とか出る。謎のネットリテラシー。

f:id:RINNGA-sk:20190623053749j:plain

裏ボス恒例のインビンシブルシリーズ。
難易度ノーマルで行ったのに倒せなかった。

敵の攻撃は割と食らいっぱなしでも平気だけど残り体力7割(画像)くらいを切ると回復行動取られて無限ループ。

間欠泉など使って崖登って背中の弱点撃つとぐったりして口を開ける(上顎に弱点がある)のは分かったんだけどいかんせん近接ゼロなのでまともに攻撃届かない。

f:id:RINNGA-sk:20190623053706j:plain

Low&Order→デセプション→クナイ→近接→分身爆発ビルド。

敵レベルは道中31~39くらいでInvincibleは40。
自分は51なのでボス以外は流れ作業で突き進めた。

ここに限らずソロで進めているので本編インビンシブルもまだ放置中。
DLCを含めた1周+メイン2周目を終えたので3周目やろうかと思うがぼちぼち近接ゼロきついかなあ。
火力はともかく防御力が・・。

レベル30でニューゲーム

余談ですがいきなりレベル30のキャラが作れるようになったのはありがたい。
キャラごとのトロフィー取るのが格段に楽になりました。

ゼロはメインだけどサルバドールは強くてニューゲームに甘えて達成。
申し訳ないが個人的に爽快感より疲労感が勝ってしまうキャラなので。

一人称演出のつもりだろうけどこのゲームただでさえ呼吸音でかいのにサルバドールさんガンザーキング中も苦しそうなのでなるべく撃たず走らず平和に過ごしたくなってしまう。

その点ゼロはいくら走っても息切れすらしない。ニンジャツヨイ。

だが3周目きつい。狙撃特化も試してみるべきか。いっそ新キャラに・・・。
とかやってるうちにまた積みそう。