寝言論

夢に生きる者の呟き

リアルでは家から出たくないけどVRならば旅がしたい[PSVR]

今更PSVRを買ってみた話です。PS4は初期型。
つられてPro欲しくなりますけど、来年の今頃はPS5ですからね。

VRは初めての体験でしたが感想を一言で言えば「見ると聞くでは違うのに言葉にすると同じになってしまって難しい」という感じ。

意外だったのは左利き対応しているゲームの多いこと。
それどころか自由自在に持ち替えることもできたりして( ´∀`)bグッ

VR本体ざっくり感想

画質:ホームなど非VR

これは確かに粗い。特に文字などの平面的なやつは分かりやすい。

f:id:RINNGA-sk:20191208135644j:plain

下はTV、上はVRのイメージ

普通のスクショを適当に加工しただけですが、こんな感じ。ジャギっていてかつ少しボケている。

VRは本物の目みたいに左右で少しずれた映像を映すので、横の解像度を半分に分けて使うらしいのだけど、画像サイズ(視界)は半分にならないですもんね。結果的に引き伸ばされて見える。

ここは将来的には4kや8k欲しいですね。PSVR2に期待。

画質:VRゲーム内

グラフィック自体はPS3級だけど、テクスチャの質が低くてもポリゴンの存在感を失うわけではないので、物や空間がそこにある感はすごい。

目の前に壁があったり床がなかったりすると割と身がすくむ(((;゚Д゚)))
今でさえそうなんだから、もっとリアルになったらどうなってしまうんだ。

ゲームにもよりますがプレイエリアの外というか、数m~数十m先の景色からは陽炎みたいなちらつきが出始めるので、あまり真剣に見てると目が疲れたり。

現実でも遠くの景色はそんな風に見えることありますが。夜景とか特に。あんな感じで揺らめいている。

この辺Proはマシになっていたりしそうですね。

キャラ(カメラ)の移動方法と酔い

スライド式とワープ式どっちがいいのか問題。

見てる分には瞬間移動の方が自分の場所分からなくなって酔いそうとか思ってたものですが、実際は映画のカットが切り替わるようなもので、自分で操作している分には全然平気なのだった。

わざわざ用いられているだけはあります。

逆に普通のゲームのようにぬるっと進む方は、体から脳だけがずれていく感じでとても辛い。3人称視点ですら辛い。
運転なんてした日には拷問ですか?遠心力で魂抜けます。

慣れそうな気はするけど私にはかなりの努力必要ですね。
リアリティ的にはいずれこっちで遊びたいとは思う。

VR一般普及には私的に値段よりここが重要な気がします(´・ω・`)

音響

画質が途上なのもあって立体感の演出にとても貢献している。

ちゃんと音のしている方向から聞こえるので、時にモーションコントローラーの振動も相まって本当に現実で起こっているような気がしたり。

物理面

眼鏡かけても見やすいしヘッドホンみたいに縦向きに圧迫されないのよいです。

あとVRやると部屋がきれいになるというの本当ですね。
少なくともゲームやるスペースだけは意地でも確保します。

ソフト面

2019年末でもまだまだ物足りない感じ。特に日本語対応。

3Dだって繊細なドット絵から大味なポパイ腕になった過程あってこそ今があるので、私的には頑張ってほしい。
ドット絵はドット絵でよいですけど、表現の幅は広がりますからね。

早く景色を本格的に売りにしたVRを遊べる日が来こないかな。
あと百合をそっと物陰から見守り続けるVR。

前者は技術的に、後者は需要と供給的にハードモードですが期待してます。絶対楽しいです私は。むしろ作りたい。頭で考えたことがゲームになって現れる技術まだですか?

VRソフトざっくり感想

1つ1つが安いのでつい色々買ってしまう・・。
詳しくはまたトロコンするか諦めた後で。

・DEEMO -Reborn-

これはこれで慣れがいる・・・。
TVモードより確かに譜面的な難易度は低い気がするけど、簡単かといえば別の話。

VRとしてはむしろ探索の方が感動した。
詳しくはまた別に書きたい。

・Beat Saber

MOD込みで真価を発揮するゲームという印象だったのであまり期待していなかったが、かめりあいるじゃないですか!
少し前の曲だが3曲も入っているぞ(※6曲になりましたby2020)

日本の曲ないと聞いていたのだが情報が古かったのかな。
バニラにも追加曲やDLCが徐々に充実してきてます。

・Job Simulator

有名なお仕事体験ゲーム。英語だけど絵で説明してくれるから大体平気。
こういう現実だとなんの面白みもない日常動作がVRでは一番楽しいまであるの不思議ですね。

おま国だけどVacation Simulatorという続編があるらしい。
日本語対応もしたらしい(  Д ) ゚ ゚

・Gun Club VR

リアルに存在する銃をいじって遊べる!
コッキングとかVRならではですねえ。

P90とかちゃんと両側から操作できますし、ちゃんと下側から排莢されますし。
銃声もそれっぽい。本物から取ってるのだろうか。

その他

ADV好きとしては東京クロノスとか気になりますね。すぐには買わないだろうけど体験版とか見てみようかな。

f:id:RINNGA-sk:20191212040910j:plain

部屋がせまい(´・ω・`)