寝言論

夢に生きる者の呟き

曲追加DLCとクリア後余談[DEEMO -Reborn-]

f:id:RINNGA-sk:20191219144857j:plain

DEEMOのVR版遊んでみた感想でも書こうかと思いふとストア覗くとDLCキテルー。
Rayark Selection Vol.2、Knight Rosabell Collection、N.M.S.T. Collection。

早くても来週かと思っていたけど、発売1ヶ月後に一番近い木曜に来た感じですね。せっかくなのでさっそく一通り遊んだ。VRの話はまた今度・・。

難易度的には低難度から高難度までバランスよくあるのでトロフィー目指すにも楽しく遊ぶにもよい感じ。

今回は割とファンタジー風な曲が多い印象で、私の好み的にそこまでどストライクな曲は少なかったけれど、AltaleとかFluffie Partieとかいいですね。

f:id:RINNGA-sk:20191219202054j:plain

作曲は削除さん

レベル10だけど80%取れて嬉しい。
聞き覚えある気がするんだけどVita版の後日談にあったりしたっけ。

どうでもいいがWinterという曲があってあー冬だしなあという気分でいたら次の曲がKouyou(紅葉)で少し笑った。遡っちゃったというか特に関係はなかった。

かと思えばSnowflakesでやっぱ寒かった。パック内の曲並び順てどういう基準なのだろう。ゲームに実装された順? DLCは5曲だからいいけど、ソート機能とかお気に入り機能もあるとなおよしでは。

コンボと精度の重要差

前にノーマル判定出しまくりフルコンで99%なのに1ミス以外ジャスト判定で96%とかなってるイメージと書いたけれどまさにそれな結果が出たり。

f:id:RINNGA-sk:20191219202456j:plain
f:id:RINNGA-sk:20191219203427j:plain
分かりづらいけど前者はミス1

この曲で言うとノーマル判定20個で0.3%しか減らないけど、1ミスは3%くらい減ってますね。コンボゲーですねえ。

FAILEDないからクリアゲーにはなり得ないけど・・・そういえばI Miss Youって自然に取れた人どのくらいいるんだろう。

全てミスで1曲演奏。ネタトロフィーだが一応隠し。普通にやってて起こることではないと思うんだけど。

f:id:RINNGA-sk:20191123021135j:plain

起こるんだなこれが。

クリア後にトロフィー探してる時、もう一度階段の方見に行ったらまた強制音ゲーもあって、ここだけ達成率とか出ないよなー。ということは成績も残らないし演奏してもしなくても何も関係ないのか?と放置してたら取れました。

エンディングを二度見るトロフィーでもあるのかと思ったw

そんな偶然の放置以外にももちろん譜面確認のため流してみたりする人とかいると思うんだけど、発売当初から今と大差ないくらい取得者多かったのでそんな居るものかと印象に残っているトロフィーでした。

ハイスピは相変わらず8,5~9.0で落ち着いている。
キャリブレーションは-0.010にしています。若干早押し判定にしている・・つもり。

おまけ

(大いにネタバレ含みます)

 

 

f:id:RINNGA-sk:20191220044230j:plain

クリア後にタイトル画面が変わるゲームは良作。

人外ディーモさんのが好きなんですけどね。
なんて言えない。良作。