寝言論

夢に生きる者の呟き

初めてのシムズ、バグるトロフィー[The Sims 4]

最近微妙な微熱が延々と続いている私です。

目が乾くのでブログもゲームも滞り気味。

そんな中でもまったりできるゲームはないだろか。

f:id:RINNGA-sk:20200325042337j:plain

ということで、シムズ4始めました。

誰かの人生を神の視点で眺め続けるSLG。

シム(=ヒト)は与えた環境で勝手に過ごし、お腹が減ったらご飯を食べ、眠たくなったら寝るけれど、こちらから脳内に直接指示を出すこともできる。放置してよし染め上げてよしの自由なゲームです。

普段はシミュレーションやサンドボックスやらって凝りだすときりがないので、滅多に自分でやる勇気出ないのですが、まあ気楽に雑にをモットーにやってみよう。

その1:主人公を作る

まずは見守る対象を用意します。

特に面白みもないキャラですが、無駄に時間はかかった。性別は女性。服の好みは男性的。画像じゃ分かりにくいが髪は後ろで少し結んでいて、ショートポニーとか?そういうやつ。

服装も割と真面目に作ったつもりですが、ファッションよく分からないしなんか逆に恥ずかしい。ただGTAじゃあるまいし、あまりに奇抜な格好はリアリティに欠けるので自重。その分、普段着以外は好きに作りました。詳しくは誰得なので記事の最後に。

f:id:RINNGA-sk:20200322082308j:plain

性格は完璧主義者で誓約嫌いで正気でない。願望はルネッサンスシム。

序盤はあれこれやりたいから万能という名の器用貧乏を目指すルネッサンスで、半端なステータスでもいい物作れそうな完璧主義、当分転々とするだろうから誓約嫌い、独り言で社交を稼げる正気でない

という、あくまでゲーム的メリットを優先して取ったつもりですが、なんかこう、中身に関しては大体私と言えなくも(;^ω^)まあリアルの性格や願望が滲んでしまいがちなゲームなので、キャラもリアルに寄ってしまうのでしょう。

名前は考えるの苦手なので特に深い意味はないです。私がリンガーで生まれはひつじ年なので霖河家の羊さん(当て字)

今は無骨な豆腐ハウスにて質素に暮らす駆け出しのシムですが、いつかは最強の勝ち組(トロコン)目指して草の根で活動する野心家なのだ。

その2:早速トロフィーがバグる

そしてゲーム内で数週間~1ヶ月が経ち、時は冒頭で貼った画像へ。

少しは生活も落ち着いて、1つ目の願望も達成しようかというタイミング。主人公といずれ友達になってもらおうと作るだけ作って移住させておいたシムがいるので、そろそろ知り合いにでもしようかな?と思い立ったわけです。

名前は仮、姿も仮。ただ将来的にはりんが家の一員になるかもしれないので名字の心配はいらないね。という考えのもと作られた、仮乃すがたさん。主人公とは逆な感じのゆるふわ女子力キャラという安直設計の、きれい好きで陽気で美食家なシェフ志望。

ちゃんと生きてるかな。仕事って、勝手に就いてくれるのかな。

その気になればNPCの生活も操作できるゲームなので、その辺の確認だけは手動でやっておこうと思い、一瞬だけプレイアブル化。すると。

f:id:RINNGA-sk:20200326205220j:plain

お、なんかトロフィー取れました。

バラのつぼみ。条件は、1つの単身世帯で100万シムオリオンを獲得する。

・・・いやいやいやw どう見ても世帯資金4万ほどですが。土地代家具代足したってたかが知れている安家のはず。案の定、職にも就いていないようだし。それにしては資金持ってるような気もするが。

やったことと言えば、主人公の隣家に越してきていたNPCを空き地に退避させて、適当に自作キャラ住ませて、放置していただけですよ。

(ゲーム内の)1ヶ月ほど経ってると言ったって、バイトでキャリア稼いでた主人公はまだ累計1万も稼いでないような時間です。

f:id:RINNGA-sk:20200514202647j:plain

シムシリーズを自分で遊ぶのは初なので何か見落としあるのかもしれないが、取得率も普通に激低なんだよなあ。

地味にプラチナ0.1%タイトルなので、取れる分にはありがたいのかもしれないが・・・なんか・・・なんかね(´・ω・`)

余談:普段着以外の服装紹介

前述していた誰得ファッションショー。

主に画像を貼ってるだけ。あとGTA5の話してるだけ。

f:id:RINNGA-sk:20200322082316j:plain

まだ真面目な正装

スーツと迷ったけど軽装で。センスはともかく真面目。

f:id:RINNGA-sk:20200322082328j:plain

ちょっといきってる運動着

謎の重ね着。サングラスしときゃスポーティーやろと思ってる(適当)

f:id:RINNGA-sk:20200322082336j:plain

野性あふれる寝巻

生き物盛り合わせ。GTA5でもよく動物被ってたんだ。

f:id:RINNGA-sk:20200322082351j:plain

人を捨てかけている宴会着

黒ずくめ怪人。GTA5の強盗ってこんなの。

f:id:RINNGA-sk:20200322082410j:plain

人外水着

かわいい()。GTA5ではこういう普段着だった。

f:id:RINNGA-sk:20200330025307j:plain

私です

シムは表情豊かだからお面被せちゃうのは少しもったいないけどね。