タマがかわいすぎるんだが?[428~封鎖された渋谷で~/プラチナ]
DEEMO-Reborn-買ったので遊ぶぞ!(無関係)
PS4版 428~封鎖された渋谷で~プラチナ取れました。
評判いいようだが実写らしいので一歩を踏み出しきれない感じで保留し続けていて、何度も移植されている作品ですが完全初見プレイでした。
普段は全く見ないドラマを見ているような感覚で食事とか取りながらのんびり低速オートモードで進めていたら70時間かかりましたけどスムーズに読めば半分くらいですかね。
なるべく攻略見ずに行けないか多少の試行錯誤したもののさすがに陰謀編を自力で出すのは無理ゲーすぎたwエコ吉編すら厳しい。
昔のゲームにはこういう見つからなくてもいいやレベルの隠し要素結構あった気がしますが私はゆとりなので分かりやすいほうが好きです。
攻略は見たくないけど苦労はしたくないというね!
今はトロフィーというシステムがあるので取りきれていない=まだ何かあるということが適度に分かってよいですね(^o^)
難度:★★☆☆☆/発見
評価:★★★★☆/物語・発想
収集:プラチナ(19.8%)
時間:70h
※難易度は完全自力攻略なら★6笑
トロフィー感想
やることとしては読むだけですが、攻略サイトは必須。
一番難しいトロフィーは(真の)陰謀論編。
ただでさえ隠しシナリオ内の文面が一部変化していることに気付いた上で端でもない部分を縦読みしゲームそのものを閉じるなんて正気の沙汰では気づけないw
内容はかまいたちでおなじみな感じの電波かつホラーな怪文書ですが我孫子武丸と奈須きのこが監禁されている設定は笑いました。
次点で難しいエコ吉編は正直出落ち以外の何物でもなかったけど、エンドロールがメイキング映像で最高に面白かったのでそれだけで読む価値がある!
一番手間なトロフィーは18時以降BADENDコンプリートですかね。
特に攻略とか見ることなく集められましたが、似たような爆散ENDを集めまくるのが若干面倒。
あれだけ分けるならもう少しバリエーション欲しかったかな。
というか昼間にも爆死ゾーンあるのですがこのゲーム爆破大好きかw
総評
最も懸念してた実写に全く違和感なかったのは驚いた。
全員キャラが立っているし、声とかはついていないのでドラマっぽさはありつつも2次元的に楽しめる。
内容は陰謀論系のサスペンスでしたが、ノリとゲーム構成はかまいたちの夜を、お話や舞台設定はデュラララを思い出す感じで、シリアス過ぎずふざけ過ぎず最後まで安定して面白かった。
システム面は周回もしやすいしおまけも多いし基本的に文句なし。バッドエンドリスト開くたびチュートリアル挟まるのだけ若干面倒だったけど本当は初回のみ表示するつもりだったんだろうと思います。
以下若干ネタバレ含みます。
サブキャラも含めて無意味なキャラはいなく、すごいなと思う反面、少し世界は狭いとも思った。
群像劇は一見世界が広いけど、上手くやろうとしすぎると逆に世界が閉じて感じられたり、予定調和っぽくなってしまったり、パズル系のミステリーのような「すごいけど現実にはありえないな」という感覚を与えかねないかなと思います。
タマとか最後まで癒やしキャラでも私は一向に構わなかったかも私はね。
エンドロール見るに着ぐるみの役者さんは中の人とはまた別にいるのですね。
これで主人公の1人なんですがこのキャラ要る?w(ストーリーの役割的な意味で)とメタなこと考えると正体は割とすぐに分かりました。
あと関係ないけどエンディングは全10個、バッドエンド85個あるのですけどそこまでやるならあと5個足して総エンド100にしたくならなかったのだろうか。爆散あれだけあるんだから5個くらいどうとでもなると思うのだが。